マジック:ザ・ギャザリングの通販サイト

2024年11月15日(金)発売 MTG最新弾 『ファウンデーションズ』好評発売中!

商品カテゴリ一覧

ミステリーブースター2(483)

★2024★ Winter Special Gift Set!(3)

★初回利用限定★特価コーナー(4)

ファウンデーションズ・ジャンプスタート(779)

ファウンデーションズ(1202)

特集コーナー(11882)

ダスクモーン:戦慄の館(1266)

ブルームバロウ(1239)

アサシンクリード(484)

モダンホライゾン3(1851)

サンダー・ジャンクションの無法者(1490)

Fallout(1598)

Ravnica: Clue Edition(285)

カルロフ邸殺人事件(1260)

ラヴニカ・リマスター(938)

イクサラン:失われし洞窟(1390)

ドクター・フー(1728)

エルドレインの森(1179)

指輪物語:中つ国の伝承(2360)

機械兵団の進軍:決戦の後に(366)

機械兵団の進軍 - 多元宇宙の伝説(262)

機械兵団の進軍(1274)

ファイレクシア:完全なる統一(1065)

ジャンプスタート2022(835)

兄弟戦争(1349)

団結のドミナリア(1130)

ニューカペナの街角(1345)

神河:輝ける世界(1267)

Innistrad: Double Feature(1069)

イニストラード:真紅の契り(1038)

イニストラード:真夜中の狩り(986)

フォーゴトン・レルム探訪(1254)

ストリクスヘイヴン:魔法学院(1214)

カルドハイム(948)

ゼンディカーの夜明け(814)

The List(1446)

Zendikar Expeditions(60)

イコリア:巨獣の棲処(788)

テーロス還魂記(706)

エルドレインの王権(799)

灯争大戦(683)

War of the Spark Mythic Edition(9)

ラヴニカの献身(545)

Ravnica Allegiance Mythic Edition(8)

ラヴニカのギルド(545)

Guilds of Ravnica Mythic Edition(16)

ドミナリア(565)

イクサランの相克(408)

イクサラン(579)

破滅の刻(444)

アモンケット(593)

Amonkhet Invocations(54)

霊気紛争(402)

カラデシュ(569)

Kaladesh Inventions(55)

異界月(422)

イニストラードを覆う影(594)

ゲートウォッチの誓い(390)

戦乱のゼンディカー(598)

Expeditions Foil(45)

タルキール龍紀伝(528)

運命再編(400)

タルキール覇王譚(538)

ニクスへの旅(330)

神々の軍勢(330)

テーロス(500)

ドラゴンの迷路(313)

ギルド門侵犯(498)

ラヴニカへの回帰(548)

アヴァシンの帰還(489)

闇の隆盛(316)

イニストラード(529)

新たなるファイレクシア(350)

ミラディン包囲戦(310)

ミラディンの傷跡(500)

エルドラージ覚醒(496)

ワールドウェイク(290)

ゼンディカー(518)

アラーラの再誕(290)

コンフラックス(290)

アラーラの断片(498)

イーブンタイド(360)

シャドウムーア(602)

モーニングタイド(301)

ローウィン(602)

未来予知(360)

次元の混乱(330)

時のらせん(844)

コールドスナップ(372)

ディセンション(360)

ギルドパクト(331)

ラヴニカ(612)

神河救済(330)

神河謀叛(330)

神河物語(614)

フィフス・ドーン(330)

ダークスティール(330)

ミラディン(613)

スカージ(286)

レギオン(290)

オンスロート(702)

ジャッジメント(287)

トーメント(286)

オデッセイ(700)

アポカリプス(286)

プレーンシフト(289)

インベイジョン(700)

プロフェシー(286)

ネメシス(286)

メルカディアン・マスクス(700)

ウルザズ・ディスティニー(286)

ウルザズ・レガシー(290)

ウルザズ・サーガ(350)

エクソダス(143)

ストロングホールド(143)

テンペスト(330)

ウェザーライト(167)

ヴィジョンズ(167)

ミラージュ(350)

アライアンス(199)

ホームランド(140)

アイスエイジ(383)

フォールン・エンパイア(187)

ザ・ダーク(119)

レジェンド(317)

アンティキティー(102)

アラビアンナイト(83)

基本セット2021(789)

基本セット2020(704)

基本セット2019(612)

マジック・オリジン(544)

基本セット2015(538)

基本セット2014(499)

基本セット2013(498)

基本セット2012(498)

基本セット2011(498)

基本セット2010(498)

第10版(766)

第9版(700)

第8版(700)

第7版(702)

第6版(350)

第5版(449)

クロニクル日本語黒枠(125)

クロニクル(125)

第4版日本語黒枠(378)

第4版(378)

Summer Magic / Edgar(24)

リバイズド(326)

アンリミテッド(340)

ベータ(358)

アルファ(315)

30th Anniversary Edition(610)

Collector's Edition(303)

Intl. Collectors’ Edition(302)

統率者マスターズ(2017)

ドミナリア・リマスター(913)

時のらせんリマスター(836)

ダブルマスターズ2022(1015)

ダブルマスターズ(797)

アルティメットマスターズ(564)

マスターズ25th(498)

モダンホライゾン2(1223)

モダンホライゾン(632)

アイコニックマスターズ(498)

エターナルマスターズ(498)

モダンマスターズ 2017年版(498)

モダンマスターズ 2015年版(498)

モダンマスターズ(458)

ミステリーブースター(1936)

バトルボンド(508)

統率者デッキ:Warhammer 40,000(643)

統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い(1495)

統率者レジェンズ(1230)

Jumpstart(495)

アンフィニティ(1087)

アンサクションド(101)

アンステーブル(556)

アンヒンジド(281)

アングルード(94)

コンスピラシー:王位争奪(442)

コンスピラシー(420)

ポータルシリーズ(737)

Secret Lair(2134)

Signature Spellbook(51)

From the Vault(157)

統率者等(4515)

デュエルデッキ(1590)

プレミアムデッキ(105)

その他セット(473)

プロモパック(860)

プレリリース系プロモ(613)

プロモカード(1214)

土地系プロモカード(178)

オリジナルトークンカード(6)

コンプリートセット(21)

他言語コーナー(35)

スペシャルアイテム(163)

未開封製品(504)

サプライ(952)

書籍、雑誌(29)

セール(811)

大会受付(3)

Flesh and Blood(9251)

Dummy Category(16)

2018年3月20日
ぶるじょわ

ぶるじょわの統率者戦 Deep! 「実績解除チャレンジ」

 やぁ、ぶるじょわだ。妙に偉そうなホイミスライムに商業施設を破壊されたりイカサマと包帯のコンボに興奮したりしていたら随分間が開いてしまった。今回はたまにはタイムリーな話題に触れよう、ということでもう間もなく開催されるGP京都の併催イベント『日本統率者選手権 春』の話をしよう。まずはルールをみてほしい。

 https://mtg.bigmagic.net/article/gpkyoto2018-JCCSpring.html【外部サイト】

 そう、実績解除EDHだ。ついにEDHでもプラチナトロフィーを得るべく無理難題をこなす時がきたのだ。人類は本能的に実績解除に弱く、プラチナトロフィーという言葉が生まれるはるか昔から現代ならばプラチナトロフィーと呼ばれるであろうものに熱狂してきた。『竹取物語』でえがかれた5人の名のあるプレイヤーによるプラチナトロフィー獲得RTAは多くの人々を沸かせ、『浦島太郎』ではトロフィーを得るためにエンディング後にありえない選択肢をとってしまう太郎の姿にトロコンプレイヤーの悲しい性を重ねて涙した。時代に合わせて形を変えつつも脈々とつがれる実績解除の歴史の中にEDHが組み込まれてしまった以上、カジュアルフォーマットといえどもう逃れることはできない。

 さて、適当すぎる前置きはこれぐらいにして話を戻そう。ルールを一回読めばすぐにわかることだが『日本統率者選手権 春』のEDHでは勝利にさほど価値はない。勝利することでもらえるポイントがたったの1ポイントであるのに対して、実績解除で得られるポイントは2倍の2ポイント、さらに解除すべき実績は8つもあるのだ。となれば目標とすべきはより多くの実績解除、もっというなら全実績解除による16ポイントの取得となる。では、実績ごとにスマートな解除方法を探っていこう。

◇実績1~2

《奇数大好き》

 あなたが、1/1、3/3、5/5、7/7、9/9のクリーチャーを、同時にコントロールした。

《偶数大好き》

 あなたが、2/2、4/4、6/6、8/8、10/10のクリーチャーを、同時にコントロールした。

 まず、この2つの実績を獲得するにあたって元から指定されたパワータフネスを持つクリーチャーを10体並べるという考えは今すぐ捨てよう。よくわからんクリーチャーを10枚もデッキにいれなくても、1枚で達成する方法はそれなりに存在する。X/Xのトークンを生み出すカードや+1/+1カウンターを操作できるカードなどがそうだ。

  • (KLD-RG)Oviya Pashiri, Sage Lifecrafter/造命の賢者、オビア・パースリー
  • (TSP-RG)Wurmcalling/ワーム呼び
  • (USG-RA)Phyrexian Processor/ファイレクシアの処理装置
  • (C13-MM)Marath, Will of the Wild/野生の意志、マラス
【《造命の賢者、オビア・パースリー》・《ワーム呼び》・《ファイレクシアの処理装置》・《野生の意志、マラス》】

 ※書き忘れていたが複数の実績を一度に満たすためには無限マナ、あるいは未曾有のマナが前提になるのは仕方ないということでひとつ。

◇実績3~4・8

《大ダメージが好き》

 あなたが、1人のプレイヤーに対して、1ターンに1つの発生源から1度に80点のダメージを与えた。

《統率者で大ダメージ》

 あなたが、1人のプレイヤーに対して、1ターンに21点の統率者ダメージを与えた。

《回復大好き》

 あなたのライフが100点以上になった。

 この3つの実績も上の2つ同様に別々にやるよりも同時に満たしてしまう方が効率がいいはずだ。無限マナがあれば統率者のパワーを80にできるものをいくつかあげておこう。ついでに絆魂もつければ3実績同時解除だ。

  • (ALA-RA)Sigil of Distinction/卓越の印章
  • (TMP-CG)Elvish Fury/エルフの憤激
  • (SCG-UR)Enrage/怒髪天
【《卓越の印章》・《エルフの憤激》・《怒髪天》】

◇実績5

《レジェンド大好き》

 あなたが、異なる名称の「伝説」を持つパーマネントを、同時に10種類コントロールした。

 ライブラリーをほぼ引き切り全てを場に出すタイプの《艦長シッセイ》でもない限り伝説のパーマネントを並べるのは中々に困難だ。実績1~2同様によくわからない伝説の生物やら置物やらを9枚も入れるのもできれば避けたい。そこでスペースを圧迫しないこいつらの出番だ。

  • (EXO-RG)Manabond/マナ結合
  • (MOR-RG)Scapeshift/風景の変容
  • (CHK-RL)Eiganjo Castle/永岩城
  • (M15-RL)Urborg, Tomb of Yawgmoth/ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
  • (USG-RL)Gaea's Cradle/ガイアの揺籃の地
【《マナ結合》・《風景の変容》・《永岩城》・《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》・《ガイアの揺籃の地》】

◇実績6

《トークン大好き》

 あなたが、10種類のトークンを、同時にコントロールした。

 一見達成不可能に見えるが、実はこれもほぼ土地と無色無限マナだけで達成できる。わりと頑張って探したのでみてくれ!
※の土地は実績5も同時に満たせる伝説の土地だ。すごい!

※《カー砦》 コボルド
 《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー》 苗木
※《烏羅未の墳墓》 烏羅未
※《暗黒の深部》 マリット・レイジ
 《カルニの庭》 植物
※《霊界への門、神ヶ眼》 1/1無色スピリット
 《繁殖苗床》 エルドラージ・末裔トークン
 《領事の鋳造所》 飛行機械
 《ウルザの工廠》 組み立て作業員
 《ガーゴイルの城》 ガーゴイル

 ほかにも《Kjeldoran Outpost》や《ムーアランドの憑依地》など土地が産むトークンの種類は多い。

◇実績7

《カウンター大好き》

 あなたとあなたがコントロールするパーマネントに、10種類のカウンターをのせた。

 おそらくこれが一番達成困難な実績、つまりプラチナトロフィーだ。2点には変わりないが俺はプラチナトロフィーもってるけど?と自慢するためにもなんとか達成しよう。例にもれずまずは土地からだ。
※の土地は実績5も同時に満たせる伝説の土地だ。すごい!(二回目)

 《霊気拠点》 エネルギーカウンター
 《宝石鉱山》 採掘カウンター
 《サプラーツォの岩礁》 枯渇カウンター
 《戦慄艦の浅瀬》 貯蔵カウンター
※《暗黒の深部》 氷カウンター
※《氷の橋、天戸》 蓄積カウンター(《卓越の印章》と重複)
 《水の帳、マゴーシ》 永劫カウンター(《さびれた寺院》とセットでないと起こしてのせる動きはできない)
 《ラノワールの再生地》 +1/+1カウンター(土地の能力ででたトークンなどに乗せよう)

 流石に土地だけではこれが限界だ。残り2つのカウンターは別の手段で得る必要がある。こればっかりは他の実績との兼用も厳しいので諦めて《水大工の意思》のようなマナコストの軽い専用カードを入れよう。

 さて、そんなこんなで実績解放の方法もある程度目星がついたのでデッキの形にまとめてみよう。不自然に軽いマナコストで半ば語るに落ちてる感もあるが、形にするのが大事なのだ、多分。

統率者「《概念の群れ/Horde of Notions》」
  • (LRW-RM)Horde of Notions/概念の群れ
  • (SOM-UA)Memnite/メムナイト
  • (AER-UA)Ornithopter/羽ばたき飛行機械
  • (VIS-CA)Phyrexian Walker/ファイレクシアの歩行機械
  • (VIS-RA)Phyrexian Marauder/ファイレクシアの略奪機
  • (STH-UA)Shifting Wall/変容する壁
  • (LEG-CR)Crimson Kobolds
  • (LEG-CR)Crookshank Kobolds
  • (LEG-CR)Kobolds of Kher Keep
  • (JUD-CG)Krosan Wayfarer/クローサの旅人
  • (THS-CW)Hopeful Eidolon/希望の幻霊
  • (SOM-CB)Fume Spitter/煙霧吐き
  • (EMA-RU)Mystical Tutor/神秘の教示者
  • (EMA-MB)Vampiric Tutor/吸血の教示者
  • (POR-UU)Personal Tutor/親身の教示者
  • (PTK-RB)Imperial Seal/伝国の玉璽
  • (ONS-UU)Chain of Vapor/蒸気の連鎖
  • (3ED-UB)Demonic Tutor
  • (HML-CU)Merchant Scroll/商人の巻物
  • (PLS-RB)Diabolic Intent/悪魔の意図
  • (ALA-RB)Ad Nauseam/むかつき
  • (TSP-RU)Ancestral Vision/祖先の幻視
  • (TSP-RW)Angel's Grace/天使の嗜み
  • (FUT-RB)Slaughter Pact/殺戮の契約
  • (FUT-RU)Pact of Negation/否定の契約
  • (MMQ-CB)Dark Ritual/暗黒の儀式
  • (EXO-CB)Culling the Weak/弱者選別
  • (USG-UB)Rain of Filth/汚物の雨
  • (M10-RW)Silence/沈黙
  • (TSP-RG)Wurmcalling/ワーム呼び
  • (ISD-CR)Infernal Plunge/業火への突入
  • (SHM-CM)Manamorphose/魔力変
  • (OGW-CG)Elemental Uprising/大自然の反撃
  • (SOM-MA)Mox Opal/オパールのモックス
  • (MRD-RA)Chrome Mox/金属モックス
  • (STH-RA)Mox Diamond/モックス・ダイアモンド
  • (ICE-UA)Jeweled Amulet
  • (TMP-CA)Lotus Petal/水蓮の花びら
  • (ICE-UA)Zuran Orb
  • (Promo-Book)Mana Crypt
  • (EMA-MA)Mana Crypt/魔力の墓所
  • (5ED-RA)Mana Vault/魔力の櫃
  • (C15-UA)Sol Ring/太陽の指輪
  • (5DN-RA)Engineered Explosives/仕組まれた爆薬
  • (WWK-UA)Everflowing Chalice/永遠溢れの杯
  • (KTK-UA)Briber's Purse/贈賄者の財布
  • (5DN-UA)Paradise Mantle/極楽のマントル
  • (ALA-RA)Sigil of Distinction/卓越の印章
  • (BNG-RA)Astral Cornucopia/霊体のヤギ角
  • (EXO-RG)Manabond/マナ結合
  • (STH-RU)Intruder Alarm/侵入警報
  • (FUT-UL)Dryad Arbor/ドライアドの東屋
  • (M15-RL)Urborg, Tomb of Yawgmoth/ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
  • (CSP-RL)Dark Depths/暗黒の深部
  • (SOK-RL)Tomb of Urami/烏羅未の墳墓
  • (BOK-UL)Gods' Eye, Gate to the Reikai/霊界への門、神ヶ眼
  • (BOK-RL)Tendo Ice Bridge/氷の橋、天戸
  • (TSP-RL)Kher Keep/カー砦
  • (USG-RL)Gaea's Cradle/ガイアの揺籃の地
  • (WTH-UL)Gemstone Mine/宝石鉱山
  • (ZEN-RL)Magosi, the Waterveil/水の帳、マゴーシ
  • (TSP-UL)Dreadship Reef/戦慄艦の浅瀬
  • (MMQ-CL)Saprazzan Skerry/サプラーツォの岩礁
  • (MMQ-CL)Peat Bog/泥炭の沼地
  • (ODY-RL)Deserted Temple/さびれた寺院
  • (WWK-CL)Khalni Garden/カルニの庭
  • (BFZ-UL)Spawning Bed/繁殖苗床
  • (ORI-UL)Foundry of the Consuls/領事の鋳造所
  • (TSP-UL)Urza's Factory/ウルザの工廠
  • (M10-RL)Gargoyle Castle/ガーゴイルの城
  • (FUT-UL)Dryad Arbor/ドライアドの東屋
  • (M15-RL)Urborg, Tomb of Yawgmoth/ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
  • (CHK-RL)Shizo, Death's Storehouse/死の溜まる地、死蔵
  • (CHK-RL)Shinka, the Bloodsoaked Keep/血に染まりし城砦、真火
  • (CHK-RL)Minamo, School at Water's Edge/水辺の学舎、水面院
  • (FUT-UL)Tolaria West/トレイリア西部
  • (KTK-RL)Flooded Strand/溢れかえる岸辺
  • (KTK-RL)Polluted Delta/汚染された三角州
  • (KTK-RL)Bloodstained Mire/血染めのぬかるみ
  • (KTK-RL)Windswept Heath/吹きさらしの荒野
  • (ZEN-RL)Marsh Flats/湿地の干潟
  • (ZEN-RL)Verdant Catacombs/新緑の地下墓地
  • (ZEN-RL)Misty Rainforest/霧深い雨林
  • (ZEN-RL)Scalding Tarn/沸騰する小湖
  • (3ED-RL)Scrubland
  • (3ED-RL)Underground Sea
  • (3ED-RL)Badlands
  • (3ED-RL)Bayou
  • (3ED-RL)Tundra
  • (3ED-RL)Volcanic Island
  • (3ED-RL)Tropical Island
  • (GTC-RL)Godless Shrine/神無き祭殿
  • (GTC-RL)Watery Grave/湿った墓
  • (RTR-RL)Overgrown Tomb/草むした墓
  • (RTR-RL)Blood Crypt/血の墓所
  • (CHK-RL)Forbidden Orchard/禁忌の果樹園
  • (C15-CL)Command Tower/統率の塔
  • (FEM-UL)Ebon Stronghold/漆黒の要塞
  • (BFZ-CL)Island/島 (No.256)
  • (BFZ-CL)Swamp/沼 (No.264)

 大方の予想を裏切ることなく《むかつき》デッキだ。通常のむかつきデッキなら膨大な手札を《不快な夢》や《大地の刃》で投げて勝つので無限マナコンボは不要だが、今回は大量の実績を埋めるために複数色の色無限マナが必要なので、ゲートウォッチの誓いでこっそりとコンボパーツが強化(実は《動く土地》や《活生の呪文爆弾》では土地が速攻を持たなかった)された《侵入警報》+《大自然の反撃》+《禁忌の果樹園》の有色無限マナコンボを採用した。

◇実績達成の手順

 ■1■チューターとかなんやかんやあって《むかつき》をプレイ。むかつきを抜いた総マナコストはたったの29なので概ねデッキを引ききることができるはずだ。(ライフがなかったら《天使の嗜み》+《むかつき》を目指そう)

 ■2■0マナファクトや儀式を使ってマナを捻出し、上記の有色無限マナコンボを達成。このターンすでにセットランドをしている時はみんな大好き《クローサの旅人》だ。《踏査》だと《弱者選別》等の種にできないのでクリーチャーの旅人を優先した。

 ■3■まず無限マナからワーム呼びをX=1~10で打って《偶数大好き》と《奇数大好き》を達成。次に統率者である《概念の群れ》をプレイ。それにX=10000ぐらいの卓越の印章をプレイして装備。さらに《希望の幻霊》を授与して絆魂を付与。適当にガードの甘いプレイヤーを殴れば《大ダメージが好き》《統率者で大ダメージ》《回復大好き》の3つの実績を一度に達成。《絆魂》や絆魂付与スペルではないのはクロ―サの旅人と同じ理由だ。

 ■4■第2メインフェイズまでに達成できる実績は全て達成したので、残りの実績を達成すべく《煙霧吐き》・《贈賄者の財布》・《マナ結合》、そしてこっそりと勝利点の1点をかすめ取るためにX=5億ぐらいの《歩行バリスタ》をプレイしてエンドフェイズに入ろう。

 ■5■《マナ結合》の効果で手札の土地がすべてプレイされる。すると伝説の土地が9枚並び、《概念の群れ》と合わせて《レジェンド大好き》が達成される。次にカウンターを乗せる能力を持った土地を順に起動。これで《カウンター大好き》も達成だ。最後にトークンを生成する能力をもった土地の能力を順に起動していけば《トークン大好き》無事達成。ついに16Pを独占だ。最後の最後で順番を間違うとカウンターが足りなくなったり《烏羅未の墳墓》ですべてを失ったりしてしまうぞ。

 ■6■はじめに勝利はさほど重要ではない、と書いたがやはり勝利はそれなりに重要だった。ゲームの勝者は一人しかでないのに対し、1ゲームで実績達成者が複数あらわれる可能性は十分存在する。《むかつき》特有のスピードを活かして他の人間が実績を達成する前にゲームを終わらせてしまおう。《歩行バリスタ》発射。

◆おわり

 今回は《むかつき》+《マナ結合》のパッケージが好き過ぎてこんな形をとったが、他にもさまざまな形で実績を総取りすることが可能だ。ちょっとしたパズルのようなものなので色々考えてみるのも面白いだろう。また、実績ばかりで勲章に関しては全く考えていないので現地にいった皆からアクロバティックな勲章獲得の報告があがってくることを期待している。なんとなくだけど《トップブリーダー》は自分の生物だけで満たすのではなく無限《袖の下》とかそういう形になるんじゃないかな。

 それではよいGP京都を!